金田軍団
トップ


 2008年6月22日(日) 第1回関東混合バレーボール選手権大会 【本戦大会:とどろきアリーナ】



本戦、予選突破!しかし、トーナメント初戦敗退…
公式順位:第5位(参加375チーム)



詳細結果は↓

前半リーグ戦 (4リーグに分かれ、6チーム変則リーグ戦)

1敗し得失点差で2位通過 
  
 

 
■監督批評
関東混合大会の本戦。
大変、良い経験をさせていただきました。
前半リーグでは、準優勝された白金さんと対戦することができたし、トーナメントでは優勝されたフィフティーワンさんと対戦することができました。両対戦とも敗北したものの、今後の目標となりました。
ぜひまた本戦に出場し、結果を残したいと思います。


 

 

 2008年6月14日(土) 第1回関東混合バレーボール選手権大会 【東京大会:とどろきアリーナサブ】



東京大会、初優勝!やったー!


詳細結果は↓

前半リーグ戦 (3リーグに分かれ、6チーム変則リーグ戦)

1敗し得失点差で2位通過 
 ↓
後半リーグ戦(前半リーグ戦上位1・2位が2リーグに分かれ、3チームリーグ戦)
  
危なげなく決勝進出

前半リーグで敗北した相手。粘りのリベンジ

 

 
■監督批評
うれしい。とにかくうれしい。
でも、これからです。昨日の自分は、今日のライバルです。
常勝チームを目指すなら、安住の地などありません。
これにおごらず精進あるのみ。
本戦に出場しますが、これから目指さなくてはいけないレベルをぜひ体感してください。

ボールももらって、新しいボールバッグが必要だ〜。
そして、チエちゃんMVPおめでとう♪素晴らしいです。

 
 

 2008年5月10日(土) 第1回関東混合バレーボール選手権大会 【東京大会:立川市泉体育館】



総合順位:4位

詳細結果は↓
前半リーグ戦 (3リーグに分かれ、6チーム変則リーグ戦)

 ↓
1位通過 
後半リーグ戦(前半リーグ戦上位1・2位が2リーグに分かれ、3チームリーグ戦)
  
決勝進出ならず…
 

 
■監督批評
今回もチーム力の無さをつくづく感じた試合結果です。
技術的な差というより、崩されたら崩されっぱなしのチーム。これでは勝てない。
支えることも、牽引することもできないメンバー。役不足か??
メンバーの平均年齢が若いのは原因のひとつ。今後そういうところも訓練していかなければならい。

予選は全勝でAリーグへ進出。しかしなんだか全体の動きが遅い。気のせいか。
他チームの平均年齢は若干高め。若いチームは少ないかな・・・立川だから?

決勝リーグ。すいません負けは考えていませんでした。決勝戦を意識したスタメンで、コート内の軸がいませんでした。一度くじけてしまうとズルズルと・・・・。個人プレーでなんとかなることも多いですが、やはり男女混合はどうにもならないな〜チームで勝負しないと。

相手も同じようなタイプのチームだから、相性が悪かったのも事実ですが。
まだまだ越えられない壁がチームにあるようですね。

 

 2008年4月13日(日) 第2回T-CUP 越谷市立総合体育館第二体育室 【参加チーム:11】


前半予選Aリーグ

金田軍団25−12 MYCOPLAS
SHELTER 26−24 TRUST 
ZOO!? 25− 9 Soleil 
金田軍団25−21 TRUST 
Soleil 25−12 MYCOPLAS
SHELTER 25−21 金田軍団
ZOO!? 25−17 MYCOPLAS
Soleil 25−15 TRUST 
ZOO!? 25−13 SHELTER
Soleil 25−18 金田軍団
SHELTER 25−15 MYCOPLAS
ZOO!? 25−22 TRUST 

1位 ZOO!?  4−0 +39 
2位 Soleil  3−1 +14 
3位 SHELTER  3−1 + 4
4位 金田軍団 2−2 + 6
5位 TRUST   0−4 -19    
6位 MYCOPLASMA0−4 -44

後半決勝リーグ

Bトーナメント

  優勝 金田軍団
 準優勝 TRINITY
 第3位 SHOCKER
 第4位 TRUST
 第5位 polepole
 第6位 MYCOPLASMA


 

 
■監督批評
言い訳からですが、監督として一夜漬けで采配をしたことを後悔。特に女子のポジションが頭に入ってないから、動きを覚えていないポジションへ配置するなど根本的なミスです。
申し訳ありません。

ポジションのせいだろうか、頭からギクシャクとしたコート内。
点が思うように取れない男性陣に、バラバラになりつつあるチーム。
あきらめが早い軍団メンバーは粘れない。

結局、予選敗退しBリーグへ。一応、Bリーグでは1位ですが、納得いくものではない。
個人プレーで試合をしているなぁ。

 

 2008年2月16日(土) 埼玉県大会 富士見市立市民総合体育館 【参加チーム:18】

 
試合結果詳細↓

前半リーグ戦 Bリーグ (3リーグに分かれ、6チーム変則リーグ戦)


後半リーグ戦 Aリーグ(前半リーグ戦上位1・2位が2リーグに分かれ、3チームリーグ戦)


順位決定戦は決勝戦のみ

 
  

 
■監督批評
立ち上がりからギコチナイ。足らないのは気合なのか集中力なのかよくわからず。
今回はコートが滑るというアクシデント?というか環境変化があったのだが、言い訳になるからここまでにしておこう。
団長カネヤンが短パンを脱いでしまうアクシデントもあったが、爆笑したのでここまでにしておこう。

前半リーグは、強豪「白金」さん以外は勝利したものの、物足りない。カット、トス、スパイク・・・かみ合わない。
それにしても、白金さんは強いです。・・・とりあえず、前半2位で通過して後半Aリーグへ。
後半リーグは、先日のT−CUPを主催されたTRUSTさんと試合。まさかこんなに早く対戦が実現するとは。。笑
決勝は、またまた白金さん。やはり13点しかとれず。不完全燃焼!!!!!

どうにかして、次回は埼玉大会を通過するぞ!!!!

ピンチサーバーとして、ゆまちゃんを出場させた。ぎりぎりまで本人に告げずいきなりの交代。緊張する暇もなかったはず。。サーブ決まってよかったよかった。

またまたチエちゃん、チームMIPに選ばれました。マグカップゲット!おめでとう!
準優勝でボール1個ゲット!マグカップ全員ゲット!ボールペン全員ゲット!

 
 

 2008年2月11日(月祝) 第1回T-CUP 越谷市立総合体育館第二体育室 【参加チーム:10】


祝・優勝!初のタイトルです。

試合結果詳細↓

予選リーグ戦 Aリーグ (2リーグに分かれ、5チーム総当戦)


決勝リーグ戦 トーナメント戦



順位決定戦
 

 
■監督批評
今回はチームTRUSTさん主催のミニ大会「第1回T−CUP」。大会にお声をかけていただきありがとうございました。参戦チームを見ると。。うん、知ってるチームあります。強そうです。でも、軍団も練習してきたし、レベル的に大差はなく、同じレベルを集めた感じで精神的に疲れそう。ただ軍団は小さいです、身長。
結果から言うと、優勝!それも1セットも落とさず完全優勝!メンバー、お疲れでした♪

初戦、相手はZOO!?さん。練習試合などで交流しているチーム、朝一は緊張する軍団にとって知ってるチームとの対戦はラッキー♪この際、ZOO!?の元気娘をギャフンと言わせたい♪・・・が、初っ端のサーブカットをゆーじが後ろにはじく・・・あちゃ、やばい?と思いましたが、その後はカットいいです。緊張の固さもなく、いつものプレーができていたようです。
2試合目、相手は龍神会さん。去年の秋口に練習試合をやっていただきました。勝てなかった相手です。でも、怪我などでメンバーを欠いているようでベストではないようです。龍神会さんは、スロースターターとの噂を耳にしましたが、そのようでした。後ほど書きますが、決勝戦も龍神会さんとでしたが、まったく別チームのように怖かったです。
3試合目、SHELTERさん。大砲が1人、大きいです。奇麗な女性もいる、気になります。攻撃的なサーブには弱い軍団、失点を重ね、一時は5点差。コートはあきらめムードが漂いだそうとしていました。・・・が、見事に逆転勝利!この試合は得た経験値が多い。
4試合目、polepoleさん。見た目怖そうなオジさん?が、優しいので余計に怖いです(ごめんなさい)。とにかく、ゆーじががんばりました。チエちゃん、ゆーじのモチベーション復活させてくれてありがとう。

決勝リーグはシードです♪
準決勝、勝ち上がってきたZOO!?さんと再度対戦。手に汗にぎる、接戦です。両者とも譲りません。譲りたくありません。ZOO!?さんもベストメンバーではないようですが、強いです。うちはとにかく「カットだけしっかり」を繰り返して、プレーに集中しました。相手のミスにも助けられましたが、カットが良いと得点は取れます。接戦勝因は緊張感、集中力の持続性?
いや〜勝てて良かった。
決勝戦、これまた勝ち上がってきた龍神会さん。(結局、軍団は予選Bリーグのチームとは1回も対戦せず。予選Aリーグのレベルが高かったのかな?)
予選とは別のチームに変身してました。恐怖です。声も気合も入ってました。軍団も負けずに声をだし、1球1球気持ちを切り替えてプレー。
どちらが勝ってもおかしくない試合展開。最後の最後まで1点差のシーソーゲーム。1セット目も2セット目も同じように接戦でした。ローテで苦しいのは男子1枚のトシ、頭をフル回転させ突破口を開きます。ブロックも決めた♪ヤマモーのリベロ・カネヤンもこの試合は見せ場が多いこと♪なぜかカネヤンだけジャンプサーブが取れます。最後はよっちゃんのフェイント?が良い感じでした。
いや〜優勝できて良かった。

シーソーゲームになっても、カットが良いと連続ポイントをあまり取られないから全体的にリズムを作りやすい。サーブミスも激減。ミスがないってことは無駄な失点がないってことで、精神的にも楽です。前日の試合形式練習(F☆Pさんのお陰です)でもカットが良くなっていたし。
今日の方程式=みんなカットいい→チエちゃんいきいき→ヤマモー早い攻撃→アキのサーブミスなし→勝利!

祝・優勝!初タイトルです。ボールケース、ボール1個ゲット!
祝・MVP!チエちゃん、またゲットです。
結果も良かったですが、大会自体もチームレベルに大きな差がなく、最後まで熱いゲームができる大会だし、新たな課題も見つけることができた大会です。TRUSTさんお疲れ様でした。

 
 

 2008年1月12日(土) 埼玉県大会 富士見市立市民総合体育館 【参加チーム:18】

 
試合結果詳細↓

前半リーグ戦 Bリーグ (3リーグに分かれ、6チーム変則リーグ戦)


後半リーグ戦 Aリーグ(前半リーグ戦上位1・2位が2リーグに分かれ、3チームリーグ戦)


順位決定戦は1位決定のみ(3位以下は試合なし)
後半リーグで同リーグだったOZMAさんが勝利した為、自動的に3位。
 

 
■監督批評
いや〜、毎回のことですが、立ち上がり(初戦:vsゆーきゅうかい)はひどい。とにかく、相手のスパイクが決まって点を取られたのなんて、5点くらいです。あとは、すべて自チームのミス。ひどいです。今度、VTRをメンバーに見せますが、泣くと思います。
流れを変えようと、カネヤンとトシを交代させましたが、う〜ん。。。問題はカネヤンではないので、あまり効力なかった。ごめんね、カネヤン。

2試合目以降、ヤマモーの復活。エンジンようやくかかったようでした。
とにかく、負け試合は「カットが悪いから」につきます。ヤマモーの速い攻撃を効率的に使うには、カットが良くないとダメ。どんなにセッター・チエちゃんががんばっても無理です。

前半リーグは2勝2敗チームが4チームと混戦。どうにか(F☆Pさんのおかげ♪)で、上位(1・2位)リーグに進出。はっきりいって、運良かったです。
後半リーグは、OZMAさんの落ち着いた大人プレーに負けました。最後まで同じペースですごいです。
うちはムラ有り過ぎです。。。泣


チームMIPに、チエちゃんが選ばれました。おめでとう。
 

 
もどる
 

inserted by FC2 system